サイトアイコン スマートコミュニティ

最強は「V字回復ストーリー」

人間性の中で、特にPR上効果につながりやすいのは、
「商品やサービスにまつまる企業のV字回復ストーリー」です。
個人でも「苦労から這い上がって第一線で活躍する物語」は同じ効果があります。
一度どん底を見たけれど、起死回生した。
テレビ番組で言えば、「情熱大陸」(TBS)や「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、
「プロフェッショナル」(NHK)、少し古いですが、
「プロジェクトX」(NHK)などに出てくるようなストーリーです。
これら番組が支持されているのは、
経営者や商品開発者などの「人間性」にスポットをあてているからです。
私たちは、「感動したい」「共感したい」という思いをどこかで抱いています。
V字回復ストーリーは、それを最も揺さぶるのです。
2008年頃ベストセラーになり、その後、映画化された
『奇跡のリンゴー「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』
(石川拓治著、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班監修、幻冬舎、2008年)
もそうです。
この本の主人公であるリンゴ農家の木村秋則さんは、
農薬散布を重ねるうちに体を蝕まれてしまった妻のために、
無農薬のリンゴ栽培に挑戦します。
しかし、なかなかうまくいかず、リンゴが1個も取れないまま、
気づけば10年。
借金がかさんで自殺まで考えましたが、
死に場所に選んだ山の中で、あるヒントを得て、
ようやく無農薬リンゴー奇跡のリンゴをたくさん実らせることができたのです。
「今まで、リンゴの葉の部分しか見ていなかった。
根の部分、見えない部分にこそ答えがあった」
というくだりは、まるで人生論のように読む者の心を引きつけます。
こうして、かいつまんでお話しするだけでも、
どん底からのV字回復ストーリーは、
人の心を揺さぶるポイントがたくさんあります。これが「人間性」です。

Follow me!

モバイルバージョンを終了